昨日、今朝とまたまた余震が続いていますが、皆さま大丈夫ですか?そして今朝の報道では原発の放射性物質放出のレベルが上がったというニュースが・・・。情報を集め過ぎても、深く考え過ぎても仕方がないので私はその日出来る事にベストを尽くし、あとは天に運命をまかせるしかないと腹をくくっています。
遅れてしまって申し訳ありません。10日のイベントの報告です。9日(土)に来仙したあがた森魚さんは友人の佐藤さんと猪俣さん3人で佐藤さんの息子さんの追悼のため一路名取・閖上へ。翌日あがたさんは羊座に「唄を持ち寄り」参上。ライブを開催しました。唄を渇望していたので本当にいい時間でした。3月21日の羊座でのあがたさんのライブも延期にしてしまったので、羊座でのイベントを再びあがたさんから再開出来た事に嬉しく思いました。
中間に座談会をはさみ参加者全員で「地震の時、その後どう過ごしましたか?」や「今後どんなふうに復興して行こうか?」など思っている事を次々に発言しました。今回の参加者の殆んどは仙台市内在住の方々なので落ち着き話しを出来る状態になっている様子でした。海岸付近の親戚を受け入れている方や、店を再開したが今後の心配を率直に話してくれる方、地震発生時不思議な神秘的体験をした方など・・・。聞いていて共感出来ること多々あり。
座談会の中間にはあがたさんの友人で越路姉妹(港町横浜で結成され「唄と笑いの花束を」をテーマに女心を唄うバンド、オフィシャルウェブサイトで活動内容をチェックして下さい)の長女・越路よう子さんが緊急参加。よう子さんも相馬、石巻の後仙台入りして羊座であがたさんと合流参加下さりました。よう子さんの登場で一段と会場が明るくなり、心に花束を頂いた気分になりました。「こしじ」よう子さん、「こえじ」の羊座を今後も宜しくお願いします。
今回余震の中来仙して下さったあがたさん、よう子さん、音響・伴奏のトムさん、準備に協力頂いた皆さま本当に有難うございました。最後にこの「ライブと座談会」無事終了出来た事に安堵しています。佐藤さんそして佐藤さんの息子さんが開催させてくれた様に思っています。感謝!
今後もぽっと・らっくカフェでのイベントを開催する予定です。参加下さい。
*本日12日(火)午前中にやっと念願のガスが復旧しました。