5月29日 午後1時~

前回8日に引き続き1時からは、アッバス・キアロスタミ監督作品「友だちのうちはどこ?」の上映があります。

その後3時からは新しく「ぽっと・らっくカフェ」の企画として「書棚」の開設記念イベントを行います。羊座のオープン時から多大な応援をして下さっている方、千賀七生さんが地震後に自身の本棚の整理をしたいということで映画関連の書籍を寄贈下さりました。絶版のものばかりです。インタビュー形式で千賀さんの映画遍歴をお話し頂きます。

それからもう一つ最後に、ドキュメンタリー映画「小三治」の上映も正式決定しました。詳しくは後日発表します。

試写会のお知らせ

3月11日に羊座で予定されていた映画「うつし世の静寂に」(監督:由井英、2010年、日本、96分)の試写会が行われる事になりました。下記内容にて開催されますのでお知らせします。

・日時:6月4日(土)午後1時から

・場所:東北文化学園大学にて

(仙台市青葉区国見6-45-1 022-233-3310)

・参加料: ¥300

・主催・問い合せ: 須江達雄さん(022-273-9201)まで

参加を希望される方は須江さんまで連絡お願いいたします。

ぽっと・らっくシネマテーク報告

去る5月8日(日)、アッバス・キアロスタミ監督特集作品「そして人生はつづく」鑑賞と岩沼市在住のイラン人女性マスメ・ラメザニさんのトークが行われました。2003年に発生した地震後のイランの復興の様子をスライドで見せていただき、パートナーの渡辺さんの通訳を交えながらの約1時間、国によって復旧、復興の進み具合は様々でしょうが、今の日本、東日本大震災の状況と重なり大変興味深いお話しでした。マスメさんは共に助け合わなければ進むことの出来ない「共助」の大切さを繰り返していました。

単に映画の鑑賞だけではなく話しを持ち寄る「シネマテーク」を今後も続けて行きたいと思っています。